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めぶくグラウンド株式会社
提供サービス利用規約

第1条(本規約)

1.本規約は、めぶくグラウンド株式会社(以下「当社」といいます。)が提供する、別紙(https://mebukuba.jp/service2022)の「1.めぶくIDに関してめぶくグラウンド株式会社が提供するサービス」に定めるサービス(以下「本サービス」といいます。)を対象に、本サービスを利用するお客様(以下「お客様」といいます。)と当社との間で適用されます。

2.当社は、本規約に加えて、個別規約、個別約款、特約その他の個別の取決め(以下、総称して「個別規約」といいます。)を定めることができます。個別規約は本規約の一部を構成するものとし、個別規約に本規約と異なる定めがある場合、個別規約が優先して適用されます。

第2条(定義)

(1)「めぶくID」とは、マイナンバーカードの公的個人認証サービスを元に本サービスを通じて当社が発行するお   客様IDであって、my FinTech株式会社が提供する「my電子証明書」サービスおよび「my認証」サービスを利用して発行する電子証明書を活用したIDをいいます。

(2)「めぶく仮ID」とは、メールアドレス認証を元に本サービスを通じて当社が発行するお客様IDをいいます。

(3)「簡易登録ID」とは、マイナンバーカードの公的個人認証サービスを元に本サービスを通じて当社が発行するお客様IDをいいます。

(4)「利用者識別番号」とは、利用者1人に対し一意な番号をいいます。

(5)「第三者サービス」とは、当社以外の者がお客様やその他の方に対して提供を実施するサービス・コンテンツ等をいい、「めぶくPay」その他の別紙(https://mebukuba.jp/service2022)の「2.当社以外の第三者が提供するサービス」に定めるサービスを含み、また本サービス上に表示されたり、本サービスから遷移できたりするものも含みますが、これらに限られません。

第3条(規約への同意)

1.本サービスの利用に際しては、本サービスの利用に先立ち本規約の内容をご確認の上、本規約に同意いただく必要があります。お客様が本規約に同意すると、お客様と当社との間で本規約の定めを内容とする契約が成立し、お客様はユーザとしての資格を得ることができます。

2.本規約および当社のプライバシーポリシー(https://mebukuba.jp/privacy-policy2022)を文字にて把握いただくのが難しい場合は、本サービスの利用に先立ち、音声読み上げ機能をお使いになったり介助者が読み上げたりなどの方法で、本規約および当社のプライバシーポリシーを必ずご確認の上、ご同意ください。

3.未成年者等は、親権者等の法定代理人の同意(本規約への同意を含みます。)を得て本サービスを利用してください。また、本規約に同意した時点で未成年であった方が、成年に達した後に本サービスを利用した場合、未成年であった間の利用行為を追認したものとみなします。

第4条(規約の変更)

1.当社は、次の各号のいずれかに該当する場合には、いつでも、本規約の内容を改定することができるものとします。

(1)本規約の改定が、お客様の一般の利益に適合するとき。

(2)本規約の改定が、お客様と当社との間で本規約の定めを内容とする契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき。

2.当社は、本規約を改定するときは、改定の効力発生日の2週間前までに、変更後の本規約の内容およびその効力発生日について、本サービス上もしくは当社ウェブサイトに表示し、または当社が定める方法によりお客様に通知することでお客様に周知します。変更後の本規約は、効力発生日から効力を生じるものとします。

3.第1項各号のいずれにも該当しない場合であっても、当社所定の方法によりお客様の同意(当社が本規約を変更した後にお客様が本サービスを利用した場合に、本規約変更後最初の利用を行った時点で、変更後の本利用規約に異議なく同意したものとみなされることを含みます。)を得た場合には、当社は本規約の内容を改定することができます。

第5条(めぶくID・めぶく仮ID・簡易登録ID)

1.本サービスでは、原則として認証にめぶくID・めぶく仮ID・簡易登録IDを利用しています。めぶくIDをご利用いただくと、ご利用いただける本サービスの範囲・種類・内容等に制限がありませんが、めぶく仮ID・簡易登録IDをご利用いただいたりIDなしでご利用いただいたりすると当該範囲・種類・内容等が限定されます。

2.めぶくIDは、my FinTech株式会社が運営する電子認証局が提供する「my電子証明書」「my認証」に基づいています。お客様はめぶくIDの発行を受けるために「my電子証明書 利用規約」(https://repository.myfintechtrust.jp/public/terms.html)および「my認証 利用規約」(https://www.myfintechtrust.jp/public/terms_myauth.html)にご同意いただくものとします。お客様によるめぶくIDの発行および利用には、本規約のほか「my電子証明書 利用規約」および「my認証 利用規約」が適用されるものとします。個人情報の取扱いについては、my FinTech株式会社「my電子証明書 個人情報取扱要領」(https://repository.myfintechtrust.jp/public/personal_information.pdf)「my認証個人情報取扱要領」(https://www.myfintechtrust.jp/public/personal_information_myauth.pdf)および「プライバシーポリシー」(https://www.myfintechtrust.jp/public/privacypolicy.html)が適用されるものとし、かかる個人情報取扱要領にmy FinTech株式会社プライバシーポリシーと異なる定めがある場合、かかる個人情報取扱要領が優先して適用されます。

3.めぶく仮IDは、お客様が指定されたメールアドレスに対し当社からメールを送信した上で、当社所定の手続を経たお客様に対し発行されます。めぶく仮IDについては、それ以上の本人確認は行っていないことについて、お客様は予め同意するものとします。

4.お客様が、めぶく仮ID・簡易登録IDのめぶくIDへの移行を選択された場合、利用者識別番号その他の移行に必要な範囲内の情報を当社からmy FinTech株式会社へ提供することに、お客様は予め同意するものとします。

第6条(個人情報の取扱い)

1.当社は、個人情報保護の重要性を強く認識し、本サービスを安心してご利用いただくために、お客様の個人情報について、プライバシーを尊重し、保護致します。当社は、お客様のプライバシーを適切に保護するため、個人情報について、本規約および当社のプライバシーポリシー(https://mebukuba.jp/privacy-policy2022)に則るものとし、お客様はこれに同意するものとします。

2.当社では、市民によって育まれる共助型未来都市を目指し、一人ひとりがWell-beingでいられる街を実現するため、デジタルで社会課題を解決【テック】することを企図し、本サービス中においてデータ連携サービスを提供しています。お客様はご自身の判断で個人情報を提供するか否かを決定することができます。

3.本サービス上の「提供情報の管理」機能を通じてお客様が個人情報を第三者に提供することを選択された場合には、当該第三者のプライバシーポリシー等の記載にかかわらず、当該第三者がお客様に明示した範囲内の利用のみ行うよう、当社は当該第三者との間で契約を締結しています。ただし、人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合など、個人情報の保護に関する法律で認められた場合にはこの限りではありません。

4.本サービスのうち「my Allergy alert」では、お客様が入力等されたアレルギー情報を地方公共団体消防局、搬送先医療機関、登校中の学校・幼稚園・保育園等に提供することがあります。詳細はmy Allergy alertをご覧ください。なお、アレルギー情報を提供された地方公共団体消防局等の提供先には、個人情報の保護に関する法律に従って、提供された情報を取り扱う義務があります。

5.本サービスを通じてお客様が個人情報を第三者に提供することを選択された場合や、お客様が第三者サービスのログインにめぶくID・めぶく仮ID・簡易登録IDを利用した場合等、お客様が同意した範囲その他法律で認められた場合には、当社はお客様の個人情報を第三者提供することがあります。なお、第三者サービスのログインにめぶくID・めぶく仮ID・簡易登録IDを利用する場合、当社から当該第三者サービスに対しては、当社が本サービス上等でお客様に事前通知する情報のみ提供し、事前通知なくお客様の個人情報を提供することはありません。

6.本サービスにかかる画面上で、実名を明らかにされるか、ニックネームなどを使って匿名とされるかは、原則としてお客様ご自身の判断に委ねられています。但し、実名やニックネームなどは、本サービスを利用する他のお客様にも公開されますので、それを踏まえてご自身でご判断いただく必要があります。また、匿名の場合であっても、当社が別途指定する特別な機能を除き、当社においては本サービス管理上、どのお客様がどのような投稿を行ったか、どのようなご利用をされたかにかかる情報についてお客様個人を特定した状態で保持しており、お客様は予めこれに同意するものとします。

7.本サービス上に表示されたり、本サービスから遷移できたりするサービスであっても、他者が提供する第三者サービスについては、第3項に規定する場合を除き、当該他者のプライバシーポリシー等に準拠することとなります。めぶくIDについては前条第2項の規定の通りであり、めぶく仮ID・簡易登録IDについては、当社のプライバシーポリシー(https://mebukuba.jp/privacy-policy2022)のほか、my FinTech株式会社「プライバシーポリシー」(https://www.myfintechtrust.jp/public/privacypolicy.html)が適用されます。

第7条(本サービス)

1.本サービスは、当社が利用を許諾したお客様のみご利用いただけます。

2.当社は本規約に定める条件に従って、当社が利用を許諾したお客様に対し、本サービスの利用範囲内における非独占的、譲渡不能かつ再利用許諾不可の使用権を許諾しますが、お客様に当該使用権以外の権利を認めるものではなく、知的財産権については第14条に定める通りとします。

3.本サービスのうち一定のものについては、当社が別途示す稼働時間に限りご利用いただけます。また本サービス全般において、稼働時間内か否かを問わず、ITサービスの性質上、通信状況、混雑状況その他の事情によってはご利用しにくい状況となったり、正確な情報提供等が受けられなかったり、情報提供等に時間差が生じたり、一時的に全くご利用いただけなかったりする場合があり、お客様はこれを予めご了承ください。

4. 当社サービス上では、より安心で利便性の高い市民サービスの実現に向け、官民共創でさまざまなサービスをお客様に対してご案内するため、当社が提供するサービスのみならず、当社以外の第三者が提供する第三者サービスについてもご案内し、かつ本サービス上に表示できたり、本サービスから遷移できたりするように設計されています。本規約は当社の提供する本サービスに対してのみ適用され、第三者サービスには適用されないことを、お客様は予めご同意いただくものとします。

5.第5条第2項に定める場合に限られず、第三者サービスに対しては、これを提供する第三者が定める利用規約その他の条件が適用されます。当該第三者の都合により、当該第三者サービスの停止・廃止ならびに内容、提供価格および提供範囲の変更等が行われることがあります。当社では第三者サービスの正確性その他は保証しておらず、第三者サービスに関して一切の責任を負いません。第三者サービスについては、当該第三者にお問い合わせください。

第8条(メブクラスまえばし)

1.本サービスのうち「メブクラスまえばし」は、個別最適化した教育コンテンツの提供および地域の大学・民間企業等の情報提供等を行うサービスです。当社はお客様に対し、職業安定法に定める職業紹介を行うものではありません。

2.当社では、「メブクラスまえばし」に掲載する情報(地域の大学・民間企業等の情報を含みますが、これらに限定されず、以下「本掲載情報」といいます。)について職業安定法に基づき的確に表示するよう確認しておりますが、本掲載情報は一義的には本掲載情報提供者である第三者の責任で提供されるものであって、当社では本掲載情報がお客様の期待を満たすものであることや本掲載情報の適正性・妥当性・適法性等、本掲載情報提供者の財務内容の優良性・事業の適格性、お客様と本掲載情報提供者との間で契約等が成立すること等は保証しておりません。

3.お客様は、必ず本掲載情報提供者のWebサイト等の最新情報を自己の責任において確認するものとします。特に、求人情報に関する労働条件については、お客様の責任において改めて本掲載情報提供者に直接確認するものとします。

4.本掲載情報については、当社ではなく本掲載情報提供者に対してお問合せ・ご連絡ください。本掲載情報にかかる申込み等も、直接本掲載情報提供者に対し行ってください。

5.当社は、本掲載情報にかかる申込みまたは契約等に関連した紛争等について、関与するものではありません。また当社では、当該申込みまたは契約等に関する仲介・代理・媒介・あっせん・調整等は行っておらず、お客様と本掲載情報提供者との間の契約締結・契約内容・契約履行等については関知するものではありません。

第9条(助け合い掲示板)

1.本サービスのうち「助け合い掲示板」は、役に立ちたい方と手助けが欲しい方双方が利用できるサービスで、共助活動の推進を目的としたものです。お客様は助け合い掲示板上で、かかる趣旨を踏まえた適切な投稿・行動等を行い、自らの投稿・行動等に責任を負うものとします。

2.助け合い掲示板は様々な方が利用できるようにすることで共助活動の発展を企図しておりますが、反面、不特定多数者が利用するため、場合によっては悪意をもった者による利用も考えられます。当社では、助け合い掲示板へ違法な投稿がなされた場合には削除等するようにしておりますが、投稿内容・投稿者等がお客様の期待を満たすものであることや正確性・適正性・妥当性・適法性・最新性、お客様間で契約等が成立すること等は保証しておりません。

3.お客様は、前項に記載の点を十分に考慮の上、助け合い掲示板をご利用されるか否か、ご利用される場合の内容・投稿・やり取りなどをご検討ください。また、共助内容等について、役に立ちたい方と手助けが欲しい方双方で事前に十分に話し合い、双方合意の上で実施してください。

4.助け合い掲示板を利用しても、役に立ちたい方と手助けが欲しい方のマッチングが必ず又は遅滞なく成立したり、お困りごとが必ず解消したり、投稿内容が必ず実現されたりするものではなく、お客様はこれを予めご了承ください。

5.助け合い掲示板の投稿内容については、当社ではなく当該投稿者に対してお問合せ・ご連絡ください。共助にかかる申込み等も、直接当該投稿者に対し行ってください。

6.当社は、共助にかかる申込みに関与するものではありません。当社は、お客様間の紛争等に原則として関与しないものとしますが、投稿者等の本規約違反等でお困りの際にはご連絡ください。また当社では、助け合い掲示板に関する仲介・代理・媒介・あっせん・調整等は行っておらず、お客様間の契約締結・契約内容・契約履行等については関知するものではありません。

第10条(めぶくコミュニティ)

1.本サービスのうち「めぶくコミュニティ」は、共助のまちづくりのための市民参加型会議プラットフォームです。お客様はめぶくコミュニティ上で、かかる趣旨を踏まえた適切な投稿・行動等を行い、自らの投稿・行動等に責任を負うものとします。

2.当社では、めぶくコミュニティへ不適切な投稿又はネガティブな投稿がなされた場合には当該投稿者への警告、当該投稿の削除、当該投稿者のアカウント停止等を行うことがあります。当社では市民参加型会議プラットフォーム機能が維持できるよう努めてまいりますが、投稿に対する監視義務を負うものではなく、また必ずしもすべての投稿に対し迅速な対応ができない場合があります。お客様は、これらに予めご了承いただくものとします。

3.当社では、めぶくコミュニティの投稿内容・投稿者等がお客様の期待を満たすものであることや正確性・適正性・妥当性・適法性・最新性、お客様間で議論等が成立すること、お客様の提案が実現すること等は保証しておりません。

4.第6条第6項の通り、めぶくコミュニティの利用に際してお客様が記載された実名やニックネーム等は投稿内容、投票内容等とともに、めぶくコミュニティを利用する他のお客様にも公開されうるものですので、お客様はこれに予めご了承いただくものとします。

第11条(めぶくEye)

1.本サービスのうち「めぶくEye」には、障害物・目標物検出機能(当社が別途定める認識可能な障害物・目標物をAIによる画像認識により検出し音声でお知らせする機能)があります。当社ではより良いサービスをお客様にご提供できるよう努めておりますが、本サービスでは当該障害物・目標物以外を検出できるものではなく、また当該障害物・目標物であっても必ずしもすべて正しく検出できるわけではありません。本サービスをご利用いただいた場合でも、障害物に衝突したり転倒したりするおそれがあります。お客様はこれらを予めご了承の上、本サービスは参考情報としてご利用ください。

2.めぶくEyeには、経路・周辺施設案内機能(設定した目的地までの経路等を音声でお知らせする機能)がありますが、本サービスではお客様を安全に誘導したり方向等を指示したりすることが叶いませんので、白杖は必ずお持ちになり、点字ブロックのある安全な場所で立ち止まった状態で、かつ、ご自身で周囲及びご自身の安全をご確認いただいた上で、めぶくEyeをご利用いただく必要があります。

3.当社ではより良いサービスをお客様にご提供できるよう努めておりますが、めぶくEyeは現時点で当社が実現できる技術レベルに基づくサービスであり、めぶくEyeがお伝えする情報は常に正確とは限らず、間違った案内等をする場合があります。お客様は、この点を十分に考慮の上、めぶくEyeをご利用されるか否か、ご利用される場合の内容・信頼度などをご検討ください。めぶくEyeからメッセージが出た際は、白杖を使う、周囲の音を注意深く聞くなどして、そのメッセージの内容をご自身で必ず確認した後、メッセージに従うかどうかを判断してご利用ください。当社はお客様に役立つ参考情報の提供に努めますが、行動の意思決定はお客様自身の判断に基づき行っていただく必要があります。

4.GPS受信感度その他の理由により、めぶくEyeは地下街では一切利用できず、自宅内・施設内・駅構内といった屋内では、本サービスの挙動等を一切保証しておりません。また、屋内外を問わず、駅のプラットフォームや狭い歩道、悪天候時など、安全確保に困難を伴う場所や環境でのご利用は禁止されます。

5.めぶくEyeは、単独歩行ができiPhoneの操作ができる方を対象としています。 但し、本サービスを初めてご利用になる場合は、介助者・共助者が付き添うことを推奨しております。

6.めぶくEyeのうち経路・周辺施設案内機能に関しては夜間でもご利用いただけますが、それ以外の機能については日中のご利用をお願いします。

7.読み上げ内容や読み上げ速度等の設定により、発話による情報提供と画面表示による情報提供との間で差異が生じる場合があります。

8.めぶくEyeの現場サポート機能(役に立ちたい方と手助けが欲しい方双方が利用できるサービスで、視覚障がい者への現場サポート推進を目的とした機能)については、第9条が準用されます。

第12条(サービスの利用環境)

1.本サービスを利用等するために必要な端末、ソフトウェア、通信回線その他の機器・環境等の準備および維持は、お客様の費用と責任において行うものとします。お客様は、自己の利用環境に応じて、コンピューターウイルスの感染の防止、不正アクセスおよび情報漏えいの防止等のセキュリティ対策を自らの費用と責任において講じるものとします。

2.お客様の利用環境が当社推奨環境に適合していない場合のみならず、当社推奨環境での利用であっても、ITサービスの性質上、本サービスを利用できなかったり、本サービスの利用に際してバグ・エラー等が生じたりする可能性があります。

3.当社は、お客様に事前に通知することなく、お客様の利用端末向けアプリケーションのバージョンアップまたは本サービスを構成するプログラム等の修正等を行うことができます。ただし、当社はこれらを行うことを義務付けられず、また、本サービスに生じたバグ・エラー等がこれらにより解消されることを保証するものではありません。

第13条(本サービスの変更・中断等)

1.当社は、お客様の事前の同意やお客様に対する事前の通知なく、本サービスの内容・仕様等を変更することがあります。

2.当社は、以下の各号のいずれかの事由が生じたと判断した場合には、お客様の事前の同意やお客様に対する事前の通知なく、本サービスの全部または一部の提供を中断、停止、廃止等(以下、総称して「中断等」といいます。)することがあります。

(1)システムの保守、メンテナンス、改善等を行う場合

(2)システムの障害が発生した場合またはシステムに負荷が集中した場合

(3)火災、停電、天災、戦争、暴動、労働争議等により本サービスの提供ができなくなった場合

(4)その他、運用上または技術上本サービスの中断等が必要と当社が合理的に判断した場合

3.当社は、お客様に対し事前に通知のうえ、本サービスの全部または一部を廃止することがあります。

第14条(知的財産権)

1.本サービスおよび本サービスを通じて提供されるコンテンツ等に関する一切の知的財産権は、当社または当社にライセンスを許諾している者に帰属します。本サービスの全部または一部を不正に複製・公衆送信・翻案・転載・利用等する行為その他知的財産権を侵害する行為は、一切禁止されています。

2.本サービス上、商標、ロゴおよびサービスマークなど(以下、併せて「商標等」といいます。)が表示される場合がありますが、当社は、お客様その他の第三者に対し、商標等を譲渡し、またはその利用を許諾するものではありません。

第15条(アカウント情報の管理)

1.本サービスを利用して発行されためぶくID、めぶく仮ID、簡易登録ID、パスワード(PINコードを含みます。)、QRコード、利用者識別番号、認証情報その他のアカウント情報(以下「アカウント情報」といいます。)はお客様に一身専属的に帰属します。お客様は、アカウント情報をご自身の責任で厳重に管理し、自己以外の第三者に使用させずまたは第三者と共有しないものとします。当社が指定する方法でログインに成功した場合、当社はお客様によるログインとみなして本サービスを提供し、お客様は予めこれに同意するものとします。

2.お客様は、アカウント情報を登録する場合、正確な情報を提供し、変更が生じた場合は、速やかにアカウント情報を変更するものとします。

3.お客様は、アカウント情報が盗まれたり、第三者に使用されたりまたはそれらのおそれがある場合(自己の端末自体の紛失・盗難等に起因する場合も含みます。)には、当社または当社の指定する者に対して直ちにその旨を通知するとともに、その対応につき当社の指示に従うものとします。

第16条(禁止事項)

 お客様は、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当するか、そのおそれのある行為またはこれらを援助・助長する行為をしてはなりません。

(1)法令、裁判所の判決等、法令上拘束力のある行政措置または本規約に違反する行為

(2)公序良俗に反しまたは善良な風俗を害する行為、わいせつな表現行為、差別を助長する行為

(3)当社または第三者の著作権、商標権、特許権等の知的財産権、プライバシー権、名誉権、財産権その他の権利または利益を侵害するか、損害を与える行為

(4)当社または他のお客様その他第三者になりすます行為、他人にアカウント情報を知らせる行為、他人に本サービスを利用させる行為(高齢者や身体の不自由な方が介助者に使用させる行為は除きます。)または虚偽の情報を伝達・投稿等する行為

(5)他者の個人情報、アカウント情報等を不当に収集、開示または提供する行為

(6)他者(法人を含みます。)に対する嫌がらせ・誹謗中傷・ネットストーキング・差別、他者に嫌悪感を与える表現等、他者の迷惑となる行為

(7)当社の事前の書面による許諾のない営業・宣伝・広告・勧誘・会員の募集など営利を目的とする行為、出会い・交際等を目的とする行為、宗教・思想の勧誘を目的とする行為

(8)スクレイピング、クローリング等の手段によって本サービスに関する情報を取得する行為

(9)コンピューターウイルスその他の有害なコンピュータープログラムを含む情報を送信する行為

(10)不当な目的または態様で逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリングを行う行為、その他の方法でソースコードを解析する行為

(11)本サービスを修正、変更、改変したり、本サービスの技術的制限を回避する行為

(12)犯罪行為もしくは犯罪行為に結びつく行為またはこれを助長する行為

(13)本サービスの利用に関し、自らまたは第三者のために不正な利益を得ようとする行為その他本サービスの趣旨に反する一切の行為

(14)本サービスまたは関連サーバ等に過度の負担をかける行為

(15)本サービスの運営を妨害する行為

(16)その他当社が不適切であると合理的に判断する一切の行為

第17条(お客様の義務・責任)

1.お客様は、本サービスのうち有料である旨表示されているものについて、当社が別途定める方法で当社が別途定める期日までに支払を行う義務を負うものとします。

2.当社は、お客様が以下のいずれかに該当し、または該当するおそれがある場合、予めお客様に通知することなく、投稿の削除、本サービスの全部または一部の利用の停止、アカウントの停止または削除、本サービスに関するお客様と当社との間の契約の解除その他の必要かつ適切と判断される措置を講じることができるものとします。

(1)本規約その他の当社との契約のいずれかの条項に違反した場合

(2)反社会的勢力の構成員またはその関係者である場合

(3)その他、前各号に類する事由がありお客様への本サービスの提供が適切でないと当社が合理的に判断した場合

3.お客様は関連法令及び本規約を遵守して本サービスをご利用いただくものとします。お客様による法令違反、本規約違反その他お客様の責に帰すべき事由に基づき、当社に不利益や損害を生じさせた場合、お客様は速やかに当該不利益や損害を賠償する義務を負います。

第18条(非保証)

1.本サービスにおいて表示される地図や位置情報等のデータは、名称、形状、住所、位置等が現状と一致しなかったり、完全に表示されなかったりする場合があります。

2.前項に規定する内容に限られず、当社は、本サービスをより良いものとするよう、またデータを保護するため継続的努力を行っておりますが、本サービスに関し、不具合(セキュリティなどに関する欠陥、エラーやバグ等を含みます。)がないこと、ウイルス被害・天変地異等により本サービスにおけるデータが消去・変更されないこと、特定の目的に適合すること、有用性・完全性を有すること等は保証しておらず、当社は、かかる不具合等がない状態で本サービスを提供する義務を負いません。

第19条(免責)

1.本サービス上に表示されたり、本サービスから遷移できたりするものであっても、他者が提供する第三者サービスについては、当社の責任範囲外となります。

2.当社は、お客様が個人以外であるか、またはお客様が個人であっても事業としてもしくは事業のために契約の当事者となる場合は、当社に故意または重大な過失がある場合を除き、次に掲げるものについて責任を負わないものとします。

(1)お客様の利用環境に起因して発生したお客様の損失や損害(間接損害や逸失利益を含みます。以下同じ。)

(2)アカウント情報が不正確であったことまたはアカウント情報の変更がなされなかったことに関連して発生したお客様の損失や損害

(3)本サービスに際してお客様とその他の者との間のトラブル等が生じ、これに関連して発生したお客様の損失や損害

(4)本サービスの変更・中断等に関連して発生したお客様の損失や損害

(5)第16条第2項に基づき当社が行った措置に関連して発生したお客様の損失や損害

(6)本サービスに関連するデータの消去・変更等または不正アクセスに関連して発生したお客様の損失や損害

(7)本サービスの利用または本サービスを利用できなかったことに関連して発生したお客様の損失や損害

(8)お客様のアカウント情報がお客様以外の第三者に使用されたことに関連して発生したお客様の損失や損害

3.当社がお客様に対して損害賠償責任を負う場合におけるその責任範囲は、当社に故意または重過失がある場合を除き、当社の債務不履行または不法行為によりお客様に生じた損害のうち現実に発生した直接かつ通常の損害に限るものとし、お客様に生じた損害のうち特別な事情によって生じた損害(当社またはお客様が損害発生につき予見し、または予見し得た場合を含みます。)・間接損害・逸失利益等の消極的損害を含まないものとします。

第20条(権利義務の譲渡禁止)

 お客様は、当社の書面による事前の承諾がある場合を除き、本規約に基づくお客様の権利もしくは義務、または本規約に基づく本サービス利用上の地位について、第三者への譲渡、承継、担保設定、その他一切の処分をすることができません。

第21条(事業譲渡の場合等の取扱い)

 当社が、本サービスに関する権利もしくは本サービスにかかる事業を第三者に譲渡し、または合併もしくは会社分割などにより本サービスに係る事業を承継させたとき、当社は、当該譲渡などに伴い、本規約上の地位、権利および義務ならびにお客様情報(個人情報を含みます。)を当該譲渡などの譲受人などに承継させることができるものとします。お客様は、かかる譲渡などにつき本条において予めこれに同意したものとみなします。

第22条(不放棄)

 当社が本規約に規定するいずれかの権利を行使しない場合であっても、その権利を放棄したものとみなされるものではありません。

第23条(分離可能性)

 本規約の規定が本サービスに関するお客様と当社との間の契約に適用される消費者契約法その他の法令に反するとされる場合、当該規定は、その限りにおいて、お客様との契約には適用されないものとします。ただし、この場合でも、本規約の他の規定の効力に影響しないものとします。

第24条(連絡方法)

1.本サービスに関する当社からお客様への連絡は、本サービスまたは当社ウェブサイト内の適宜の場所への掲示その他当社が適当と判断する方法により行います。

2.本サービスに関するお客様から当社への連絡は、本サービスまたは当社ウェブサイト内の適宜の場所に設置するお問い合わせフォームの送信または当社が指定する方法により行うものとします。

第25条(準拠法、裁判管轄)

 本規約は日本語を正文とし、その準拠法は日本法とします。本サービスに起因または関連してお客様と当社との間に生じた紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

以上

改定日:2024年2月27日
制定日:2022年10月20日

利用規約 別紙

1. めぶくIDに関してめぶくグラウンド株式会社が提供するサービス

めぶくIDに関して、めぶくグラウンド株式会社が提供するサービスは以下のとおりです。

(1) めぶくアプリ:めぶくID発行アプリへの誘導やめぶくIDを活用するイベント等で必要となるパスポート等を発行する機能を持つサービスです。また、「提供情報の管理」機能を通じて個人情報及び個人と紐づく情報の第三者への提供の許諾管理をする機能も持ちます。マイナンバーカードを持っていない方向けの簡易的なめぶくIDであるめぶく仮IDを発行することも可能です。(Androidについては、めぶく仮ID発行アプリにてめぶく仮IDを発行できます)

(2) めぶくIDアプリ:マイナンバーカードを用いて発効するめぶくIDを発行するサービスです。利用に際してはマイナンバーカードが必要となります。なお、めぶくIDの発行にはmy FinTech株式会社が提供する「認定/特定/その他電子証明書の利用者識別番号」を利用します。

(3) 助け合い掲示板:役に立ちたい方と手助けが欲しい方双方が利用できるサービスで、共助活動の推進を目的としたサービスです。

(4) グッドグロウまえばし:地域のイベント情報やめぶくIDを通して利用している各種サービスの情報を個別最適化する形で表示するサービスです。

(5) メブクラスまえばし:個別最適化した教育コンテンツの提供および地域の大学・民間企業等の情報提供等を行うサービスです。

(6) my Allergy alert:登録された個人のアレルギーや投薬情報等を学校・保育園等の施設に提供することで個人に適した食事の提供をサポートするサービスです。当該サービスを利用可能な施設等に関しての詳細はmy Allergy alertをご覧ください。

(7) めぶくコミュニティ:自分の関心があるテーマ・みんなの意見を聞いてみたいトピックについて投稿できる地域活性プラットフォームサービスです。まちの課題に対する改善策・意見の募集、イベント情報の共有、自治体等による信頼できる情報の発信等に活用することが可能です。

(8) めぶくEye:視覚障がい者のまち歩きをサポートするサービスです。AI による画像解析と音声による道案内・お散歩機能や、ビデオ通話で専門のオペレーターとつなぐことで、遠隔から歩行や買い物支援を受けることが可能です。また、オペレーターを通して手伝いが必要な視覚障がい者と共助者をマッチングすることで、現地でのサポートを実現します。

2. 当社以外の第三者が提供するサービス
めぶくIDを利用できるサービスであって、めぶくグラウンド株式会社以外の事業体が提供するサービスは以下のとおりです。 ※各サービスの利用に際しては各サービスの利用規約への同意が必要になります。 

(1) OYACO plus(提供者:前橋市) 

(2) U-GREENwalk / WonderWatch(提供者:東邦レオ株式会社) 

(3) まえばし見守り情報通知+掲示板(提供者:株式会社エナジーゲートウェイ) 

(4) ツナグすぽっと(提供者:Socio Future株式会社) 

(5) デジタルツインあんぜん運転スコアリング(提供者:株式会社トムス)

(6) めぶくPay(提供者:my FinTech株式会社)

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